最大の割引 【掛軸】【風水霊峰四神図】狭山観水【尺五】【開運の掛軸】【d5-007】【代引き不可】-掛軸

病気 サブカテゴリ
keyboard_arrow_left

カテゴリーを選択しなおす

病気ブログ トップCATEGORY TOP

病気ブログ ランキング(IN)


[掛軸][風水霊峰四神図]狭山観水[尺五][開運の掛軸][d5-007]

洛彩緞子本表装 尺五

狭山観水
天性の素地により画才に秀で各展に入選。日本画一筋に歩み優美な趣の作品で各界より注目を集める。


サイズ:幅54.5×高さ190cm

本紙:新絹本(手彩色)
軸先:陶器
桐箱畳紙収納
表装品質10年間保証付き
日本製


理想の風景に建つ理想の家の図が家相地相の厄難を祓う

この「風水霊峰四神図」は、山紫水明の趣漂う風趣な山水画を、四神相応の条件で描き、さらに中央の民家を中心に、その東西南北の位置に、各方面を守護するという「四神獣」の姿を隠し絵で配した伝統の構図です。これを床の間に飾ることで、キトラ古墳のように四方に四神を奉ることと同等の厄除け効果となるとされる人気の作品です。確かに眺めてみると不思議と心が落ち着き、穏やかな気分になってきます、人は本能的に理想的な風景に安らぎを覚えるといわれているのです。


≪幽遠な趣あふれる山水画の中に四神を隠し絵で描き込んだ方位鎮護の名幅≫
人々は古代から厄除け祈願を重視し、様々な方法で災いを除けようと試みてきました。中でも特に有効と考えられてきたのがキトラ古墳の壁画でも話題となった「四神獣」を四方に奉ることです。狭い国土の日本では、完全に理想的な土地に暮らすことは不可能に近いです。そこで、この四神相応の理想の風景を飾ることで、キトラ古墳の壁画のように、四方から押し寄せる厄難を祓うのです。

≪方位鎮護の理想の風景に秘められた様々な開運題材≫
四神相応の理想の風景の中には、様々な由緒正しい開運題材が描かれています。北の玄武の方角には、日本人の心の拠り所とされてきた霊峰富士が聳え、さらに旭日の光を浴びて紅に染まる、金運の象徴とされる赤富士となっています。また中央の貴家に見立てた民家の前には寿の文字を象った千年の寿ぎを保つと言い伝えられる「寿松」が枝を延ばし、皆様の末永い長寿円満を祈願しています。松と並んで「歳寒の三友」ともてはやされる吉木、「竹」と「梅」も縁起の良さにより一層の華を添えます。様々な開運題材を絶妙なバランスで構成した完成度の高い開運作品です。

≪古代より方災を除き、繁栄をもたらすと言い伝えられる開運山水画の決定版≫
四神とは、中国の古書「営造宅経」に、東には清流(青龍)を、西には道長(白虎)、南には平地や池(朱雀)、北には小高い丘陵(玄武)があるところが最高の吉相地であると記されているもので、平安京や江戸の街はこの四神の条件に叶う地として築かれ、今もなお繁栄を続けているように、古代ロマンが薫る厄除縁起の信仰は、数千年もの年月を経た近代社会の現在でも脈々と受け継がれているのです。


高雅な芸術の香り漂う本物をお届致します。
  • 現代画壇をリードする名作揃え
  • 反り歪みがなくきれいに掛かる理想品質
  • 最高級ながら手ごろな低価格
  • 業界初の表装品質十年間保証付き
  • 全品純国産



ご注意ください
※手作業による仕上げの為、掲載画像と多少色が異なる場合があります。
※表装柄が掲載画像と異なる場合がございます。



掛軸、開運、縁起画
もっと見る

おすすめのテーマ

記事画像

もっと見る

新着記事

もっと見る

新着ブログサイト

もっと見る
clear