【上品】 TAPP TAP77528 NEXT サカナイフ-その他

病気 サブカテゴリ
keyboard_arrow_left

カテゴリーを選択しなおす

病気ブログ トップCATEGORY TOP

病気ブログ ランキング(IN)


●魚をさばくこと以外にも使える、万能タイプのサカナイフ NEXT
●≪特長≫
●誰でも簡単に魚をさばけるサカナイフプロジェクト第3弾
●さらなる進化を遂げ、多くのニーズに応えたサカナイフが誕生。
●サカナイフはおかげさまで前回、前々回と大きな反響を頂きました。
●皆様からのメッセージの中で「こうなったら良いな」のご要望を多数いただきました。
●今回は、それらの要望に応えるべく「サカナイフfor kitchen」と「サカナイフNEXT」を開発しました。
●次のステージへと発展を遂げたサカナイフシリーズをご紹介します。
●「まったく魚をさばいたことがない人」にも「普段からよく魚をさばく人」にも、誰でも簡単に魚を三枚におろし、美味しく食べられるよう、お手伝いをしてきた「サカナイフ」。
●今回はサイズの違うサカナイフ for kitchinと新たな用途のモデルを加え、扱いやすく美しいオールステンレスの2本を同時発表いたします。
●今回のサカナイフの制作をお願いしたのは家庭用包丁国内トップシェアの総合刃物メーカー「貝印株式会社」です。
●世界が認めた技術力で、使い勝手を重視したNEWサカナイフシリーズを実現しました。
●【「自分で魚をさばく」ということ】
●深刻な魚離れ
●魚には、「消化されやすい良質なたんぱく質」「人間の脳の細胞をつくるDHA」「目がよく見える働きや赤ちゃんの脳を育てる働きをもつタウリン」「血管のそうじをしてくれるEPA」など、私たちの体にとって良い栄養素が豊富にあります。
●また、高血圧や成人病の予防にも?がるといわれています。
●しかし、近年食の欧米化が進む中、日本人として、島国の人間として、魚を食べる文化が薄れつつあります。
●家庭で魚を食べることが少なくなっている上に、「魚をさばくことができない」という声もよく聞こえてきます。
●そんな人たちに、少しでも魚を身近に感じてもらうために、簡単に魚をさばくことができたり、魚料理を楽しんでもらったりしてほしいという思いで開発をしています。
●漁師の経験から感じてきたこと
●私自身、漁師を経験している時に、「美味しい魚が多く獲れ、単価が低いにもかかわらず売れない」という深刻な状況をずっと目にしてきました。
●少しでも魚をみなさんに食べてもらうには、「魚をさばくことができない」というところを、「魚をさばくことができる」または、「魚をさばきやすくする」という風に変えていく必要があるのではないかということに気がつきました。
●「魚をさばきたいという気持ちや、魚をさばく機会を作る」ということを目標に何ができるかを考えました。
●そして、ひとつの解決方法として、この包丁「サカナイフ」を生み出すことにつながりました。
●鮮度のよい美味い魚を、まるごと食べよう。
●販売している魚は切り身が多いですが、切れた状態だと酸化しやすく鮮度が落ちやすい為日持ちがしません。
●その一方で、1尾そのままの魚は、鮮度を長く保てるだけでなく「熟成」する事ができ、より美味しく魚を食べる事ができます。
●また、骨や頭などを利用して美味しい「出汁」を取ったり、骨を揚げれば子どものおやつやお酒の肴になる「骨せんべい」を作ることができます。
●ご家庭でも骨や頭を利用することで魚の命をまるごと頂くことができます。
●みんなで魚をさばくことは島国である日本の文化を繋ぎます。
●子どもも、自分でさばいた魚は絶品!少し手つきは危なっかしくても、ポイントだけ伝えて見守ります。
●やってみたらきっと「きれいに切れて気持ちよかった!」「まさか自分でできると思わなかった!」そんな驚きや喜びの声が聞こえてきます。
●切り身では感じることの出来なかった感動が、命を頂いている実感、意識を育て、環境に対する姿勢にもつながっていくのではないでしょうか。
●サカナイフ教室で広がる輪
●「やってみたいけど本当にできるのかな、、」自分で魚をさばけるか不安な方を対象に、不定期ではありますが「サカナイフ教室」を開催しております。
●教室ではあちこちで喜びの声が上がり、主婦の方を中心に10歳の少年から70代男性まで、年齢性別問わず講師の指導を受けて見事にさばくことができました。
●魚をさばくのは、熟練した技術を持つ職人が長さの異なる出刃包丁を使って行うものというイメージがある中で、さばこうと思ったことのない人が「自分にもできるかもしれない」と興味を持ち、実際に体験して実現したときの喜びと驚きは計り知れないものがあります。
●≪仕様≫
●全長:30.5cm
●刃体長さ:18cm
●重さ:115g
●刃材質:ハイカーボンステンレス刃物鋼(刃付形状/両刃付)
●柄材質:ステンレス
●Q&A
●Q1. 包丁のメンテナンスについて
●A. R刃は通常のシャープナーで研げますが、波刃の部分は貝印製の「波刃が砥げるシャープナー」でR刃、波刃が研げます。
●Q2. 食洗機の使用について
●A. 食洗機使用は、可能です。
●JANコード:4589934977528
調理家電>調理道具>包丁>TAPPTAP77528
こちらの商品の送料区分は「104」です。
もっと見る

おすすめのテーマ

記事画像

もっと見る

新着記事

もっと見る

新着ブログサイト

もっと見る
clear